スタディサプリはやめた方がいい?2人の娘と5年使った大学受験の母の結論

  • スタディサプリはやめた方がいい
  • スタディサプリは時間の無駄

そんな声もありますよね。

検討中の方も、今使っている方も、こういう評判を見てしまうと、ちょっと不安になると思います。

おかか

おかかです。娘たちがスタサプを5年以上使いました。

私は今でもスタサプの大ファンです。

でも、5年使ったからこそ思います。

スタサプは、「1人で学習を進められる子」には最高です。

一方で、自己管理が苦手な子には、正直、向いていません

この記事では、スタサプが「時間の無駄」と言われてしまう理由と、
申し込む前・やめる前に確認しておきたいポイントを、
母目線でお話しします。

目次

【結論】スタディサプリを「やめた方がいい」のは”自己管理が苦手な子”

スタサプに向いている子(自分のペースで学習を進められるタイプ)と、続かない子(1人だと続けるのが難しいタイプ)を比較したイラスト

自分で計画を立てて、サボらずに学習を進められる子にとって、
スタサプは効率よく実力を伸ばせる最高のツールです。

でも、自己管理が苦手な子が1人で使うと、
お金も時間も無駄になってしまうかもしれません。

高校生が、1人きりでモチベーションを保ち続けながら学習を続けるのは、
現実問題かなりハードルが高いからです。

スタディサプリのデメリット2つ(時間の無駄と言われる理由)

ネットで「やめたほうがいい」「時間の無駄」と感じる理由は、主にこの2つです。

① 強制力がない

② 動画を見て”分かったつもり”になる

どちらも、スタサプの授業が悪いという話ではありません。

むしろ授業がわかりやすいからこそ、使い方を間違えるともったいないのです。

① 強制力がない(自己管理が必要)

スタサプの映像授業は、「いつでもどこでも見られる」のが魅力の一つです。

でもその反面、「いつ・何を・どれだけやるか」は本人次第です。

「人の目」や「時間・場所の縛り」がない環境で、勉強を継続するのは大人でも難しいですよね。

特にやる気が出ない時は、いくらでもサボれてしまいます。

もちろん、スタサプにもサボり防止の機能はあります。

「まなレポ」機能を使えば、

親が子どもの勉強状況をスマホで確認することができます。


上手に声かけできれば、サボり対策にはなります。

とはいえ、高校生にもなると、親が勉強に口を出すことで家の空気が悪くなることもありますよね。

そして、この「まなレポ」。
実は、正しい勉強時間を反映しているとは言えないんです。

おかか

この記事を書くために、1週間”実験”してみました。

私は全く動画を見ていないのに、こんなレポートが出来上がりました。

スタディサプリの「週刊まなレポメール」の画面。先週の動画視聴時間「5時間33分」が赤丸で強調されている

動画を流してさえいれば、寝ていても、SNSをしても、
勉強時間としてカウントされてしまうんです。

机で寝ていても、スマホでSNSを見ていても、スタディサプリの動画再生時間が勉強時間としてカウントされてしまう様子のイラスト

自己管理が苦手な子には、親の監視ではなく、
親以外の伴走者が必要なのかもしれません。

② 動画を見て”分かったつもり”になる

スタサプの授業は、本当にわかりやすいです。

以前、子どもの隣で化学の授業を繰り返し聞いていたら、
私まで「無水カルボン酸」の周辺知識を覚えてしまいました!

得意になって化学の問題を解いてみましたが……残念。
一問も解けませんでした。

私が覚えたのは「ただの言葉」だけだったからです。

そんなことが受験生に起こっていたら、ちょっと怖くないですか?

ツナマヨ(次女)

動画を見ただけで成績が上がったら、全員志望校合格だよね。

実際に模試などで点数を上げるには、
授業を見る時間の何倍もの復習・演習時間が必要だとも言われます。

そんなとき役立つのが、スタサプの「学習プラン」機能です。

志望校と現在の学習レベルを入力するだけで、
今見るべき動画だけでなく、市販の問題集も提案してくれます。

スタサプの学習プラン機能の詳しい話は、こちらの別記事で解説しています

ただし、「本当に理解できているか」をチェックしたり、
学習が遅れたときに軌道修正したりは、できません。

「勉強したつもり」のまま進んでしまうと、
頑張って時間をかけても、成果が出にくくなります。

これこそが、ネットで「時間の無駄」と言われる一番の正体じゃないかと思います。

映像授業の罠を説明した図。授業を見て「わかった!」と満足するだけでは知識が定着せず、視聴後に参考書で問題演習・反復してこそ真の実力がつくことを示すフローチャート

「自己管理が苦手な子」ってどんな子?

我が家には子供が2人しかいないので、
世間ではどんなタイプが「自己管理が苦手」と言われているのか、調べてみました。

たくさん見つかりましたが、特に気になったのが次の3つです。

  1. 気分が乗らないと勉強を始められず、習慣化できていない
  2. スマホやゲームなどの誘惑に弱い
  3. スケジュールの見積もりが甘く、予定を詰め込みすぎて終わらない

我が子に当てはまったのは、3つ目の「予定を詰め込みすぎる」。

勉強している時間より、予定を立てている時間の方が長くて、見ていてイライラしたものです。

そうは言っても、完璧に自己分析をしたり、学習計画を微調整したりするのは、高校生には難しいことです。

うまくいっていないと感じたら、学習サポートを考えるタイミングかもしれません。

スタサプだけで大学受験に合格できる?

「じゃあ、スタサプだけで受験を突破するのは無理なの?」
——そう聞かれると、決して無理ではないと思います。

スタサプだけで難関大に合格するようなスーパー高校生も、世の中にはいます。

コスパも良いし、もし我が子がそうなってくれたら、
お財布的にも「最高!!」ですが…

それはやっぱり、自分をコントロールできる、ほんの一握りの子なのかな、と感じます。

公式ページには、塾との併用例が紹介されています。

スタサプは「塾なしで絶対に完結させるもの」というより、
家庭の状況に合わせて、うまく組み合わせて使うサービスなのだと思います。

「1人では不安」と思ったら:学習管理を足す選択肢もある

実は以前のスタサプには、現役難関大生のコーチがついて、
個別に学習管理をしてくれるコースがありました。

1人でサボりがちな子も伴走してもらえたのですが、
残念ながら2026年3月でそのサービスは終了
スタサプの中で学習相談ができる場所は、なくなってしまいました。

その代わりになりそうなのが、学習管理型の大学受験塾「現論会(げんろんかい)」です。

スタサプ利用者が現論会を検討しやすい理由

  • スタサプ現代文講師の柳生好之先生が代表を務める塾
  • カリキュラムは関先生らスタサプ人気講師陣が監修
  • 塾料金にスタサプ見放題が含まれる
  • 1日単位の学習計画+週1回の面談で、進捗を管理してくれる
  • 「いつ・何を・どれくらい」やるかが明確になり、親がガミガミ言わなくて済む

料金は月5〜7万円ほどと、スタサプ単体と比べると安くはありません。

ただ、月額制で全科目対応、季節講習費などの追加料金がない点は、
教育費の見通しを立てやすいポイントだと感じました。

もちろん、これは選択肢のひとつです。

おかか

塾には合う・合わないがありますから、いろいろ比較してから決めてくださいね。

現論会は無料受験相談も行っています。
親だけの相談も受け付けていて、学習計画も相談できますよ。

まとめ

最後に、5年使った母の本音をまとめます。

  • 「やめたほうがいい」「時間の無駄」と言われる理由は、
    強制力がない、分かったつもりになるの2つ
  • スタサプが無駄になりやすいのは、
    自己管理が苦手な子が、1人で使ったとき

  • 自分で進められる子には、スタサプはコスパ最高の学習ツール

  • 1人だと不安なら、学習管理のサポートを足すのも選択肢
「自分で続けられるか」で判断する選び方のフローチャート。続けられる子はスタサプだけでOK(まずは14日間の無料体験)、不安な子は学習管理をプラス(無料相談で計画を確認)という分岐を示した図

スタサプは、コスパ最高の学習ツールです。

自分で計画を立てて進められる子は、
まずは無料体験で授業との相性を見てみるのがおすすめです。

「1人だと不安」「親が管理するとケンカになる」という方は、
現論会の無料受験相談で、今の学習計画を相談してみるのもおすすめです。

この記事を書いた人

50代・元銀行員のパート主婦。
大食い夫のために24年間5000回お弁当を作り、
2人の娘を地方から大学に送り出した母です。
家族・受験・お金まわりの実体験を、本音で書いています。

目次